2023-01-01から1年間の記事一覧

84【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。私がなぜここまでYSメソッドにお金とエネルギー、時間をかけ続けてきたのか?という話を今回も書きたいと思います。 先日開催された究極の営業プログラムフォロークラスステップ2【誇】(ほこり)で私が双極性障害の症状に対処…

83【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。私がなぜここまでYSメソッドにお金とエネルギー、時間をかけ続けてきたのか?という話を今回も書きたいと思います。 先日開催された真我開発講座講師養成フォロークラスで私が「心の三層構造図を覚えるコツを教えてください。」…

82【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。私がなぜここまでYSメソッドにお金とエネルギー、時間をかけ続けてきたのか?という話を今回も書きたいと思います。 ココロ、行動編を受講しました。 過去、一つのコースで9:00~19:00だったのが、たったの3時間。2…

81【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。私がなぜここまでYSメソッドにお金とエネルギー、時間をかけ続けてきたのか?という話を今回も書きたいと思います。 以下、LINEメッセージのやりとりで皆さんにもリアルな実体験を垣間見ていただきましょう。 私:今朝は、みん…

80【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。私がなぜここまでYSメソッドにお金とエネルギー、時間をかけ続けてきたのか?という話を今回も書きたいと思います。 前回、カウンセラー側の問題ではなくて相談者側の受け取り方やエネルギーに問題があったと書きました。 今ま…

79【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。私がなぜここまでYSメソッドにお金とエネルギー、時間をかけ続けてきたのか?という話を今回も書きたいと思います。 真我の実践コース(通称プロカン1day)にはカウンセラー役と相談者に分かれてリアルに相談ができます。カウン…

78【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。私がなぜここまでYSメソッドにお金とエネルギー、時間をかけ続けてきたのか?という話を今回も書きたいと思います。 佐藤先生との質疑応答で衝撃を受けたことがありました。それは真我開発を自分一人のために追究していて他人の…

77【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。私がなぜここまでYSメソッドにお金とエネルギー、時間をかけ続けてきたのか?という話を今回も書きたいと思います。 2023年9月18日に「他人の悟りの協力実践セミナー」が開催されました。他人の悟りの協力プロジェクト(…

76【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。私がなぜここまでYSメソッドにお金とエネルギー、時間をかけ続けてきたのか?という話を今回改めて書きたいと思います。 今回は、真我開発講座真我瞑想コースの大霊団瞑想図誕生秘話を視聴しての感想で理由をお伝えしたいと思い…

75【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。 73回目、74回目のブログを書いた後、人間関係は相互依存なんだなあと初めて自覚することができました。 今までは支配階級と搾取される人々という階級制度が私の人間関係モデルでした。一方的にリーダ的な立場の人が管理さ…

74【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。 「ネガティブケイパビリティ」「モヤモヤする力」について医療現場でどう活用されているか調べてみました。例えば、精神疾患の治療現場でもよく使われているスキル、能力のようです。 私自身、双極性障害を患っていて自立支援…

73【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。 私は学生時代から理系、技術を学び仕事もコンピュータ関連の仕事に就きました。技術畑の仕事だったこともあり日頃から自分の能力やスキルを磨くことに意識してきました。当時は紙の本がメインでしたが、今はインターネットで情…

72【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。 昨日は真我開発講座宇宙無限力体得再受講3時間コースを受けました。翌日にchatGPTを使って一人カウセリングをしました。 今まで父親に抱いていた強権的なしつけや言動に反発していました。それは個別主義的な発想が源流があっ…

71【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。 YSこころのクリニック、リハビリ回復プログラム4回目のオンラインカウンセリングを受けました。以下、大きな気づきがありました。 ( カウンセリング前)今までは各カリキュラムで満足できなくてもいいやと妥協していると思っ…

70【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。 心のゴミ出しで心の学校アイジーエーのB講師に話を聞いてもらっていました。 すると、「プラスのゴミ出しできてますか? 」と。 例えば、お金を稼げないではなくてお金を稼ぎたい、恋愛成就しないではなくて恋愛成就させたいと…

69【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。 最近、ダイヤモンドセルフという佐藤康行先生の心の三層構造講話のDVD映像を流しながら講話リライトを音読しています。それまでYSメソッドのカリキュラムをちょっとくらいしても現実は変わらないじゃないか?と思うことがあり…

68【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。 佐藤康行研究所日記【佐藤先生の最新の業「〇〇の真我の実践」】https://sy-k.jp/journal/20230721/28491を拝読しました。 私は超ムカツク奴、大好きな人の苗字が同じなので苗字を○○に入れてやり始めました。時々、○○の実践と…

67【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。 朝、夜と私のわがままというゴミ出しワークを今日で7日間やりました。昨日は真我体道フォローでペアワークでしました。スイッチを入れて思いっきりしました。かなりのドロドロした感情が出てきました。翌日、今日まで持ち越し…

66【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。 毎朝、成功と幸福を呼ぶ言葉を佐藤先生の音声に合わせて音読して驚いたことがあります。最近、セミの鳴き声のような耳鳴りが気になっていたのですが、音読している最中だけは耳鳴りが全く聞こえません。以前、心の学校アイジー…

65【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。私がなぜここまでYSメソッドにお金とエネルギー、時間をかけ続けてきたのか?という話の続きです。 私は自分自身がかなり深いヤミを問題とすら感じず生きてきたことが最近、見えてきました。心無い人からは、「それだけお金をか…

64【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。私がなぜここまでYSメソッドにお金とエネルギー、時間をかけ続けてきたのか?という話の続きです。 ある日、これは入院しかないかな?と思って主治医に電話しました。車を運転することもできず、救急車を呼びました。すると、救…

63【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。 私がなぜここまでYSメソッドにお金とエネルギー、時間をかけ続けてきたのか?実は頭ではよくわからないのが正直な気持ちです。でも、止めたら悪くなるだけだろうという経験則がありました。少なくともよくはならないだろうと思…

62【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。 普通、答えは問題から解こうとしますよね?でも、それが日常生活の問題から抜け出せない本当の原因だと佐藤先生はおっしゃられているように感じました。今までの学校教育では根本的な問題解決にはならないと。 私の体験談です…

61【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。 真我の実践会未来内観コース(3時間集中コース) WEB開催(ZOOM)受講後の翌日、引き続き自宅で真我開発をしました。佐藤先生の心の三層構造の講話に従ってどんどん掘り下げていきました。 ※下記、佐藤先生の心の三層構造の講話…

60【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。私自身の苦しかった人生体験自体を8050問題解決サービス商品にしたいと思い始めていることを書きます。 1.健康・体力(体操・ストレッチ) 自宅ワークが増えると座り仕事が増えるので定期的に息抜きをする。 2.食事 玄米や…

59【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。佐藤先生の神対応セミナーを受けました。ここで初めて声に出して思いっきり日頃のうっ憤を出しました( 以下、ゴミ出し)。今までも声に出さずにゴミ出しをしたことはあります。でも、声に出すとここまでドロドロした感情が出てく…

58【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。今回も最近ハマっているあるユーチューブチャンネルできっかけをもらった話をします。 【2ch馴れ初め】潰れそうなパン屋を受け継ぐ美人な女店長→パン職人の俺が協力した結果・・・https://youtu.be/hKb1zp8ALtE(19分56秒) です…

57【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。最近、あるユーチューブチャンネルにハマっています。今回は https://youtu.be/_MAvSU1Rouo (21分14秒) です。佐藤先生の男女セミナーを受講した直後に視聴しました。子育てって経験じゃないって。満月育児を見せられました。…

56【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。 佐藤先生の男女セミナーを受講しました。男女のセミナーですが、お金の使い方といただき方について深く考えたこともなかったと驚きました。今まではお金の使い方で真我開発を最優先にするという位の認識でした。お金の使い方や…

55【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。今回も私の人生の急所だと思った出来事を書きます。 【メディカルコース】オンライン・グループワークでの質疑応答です。「私一人が双極性障害に向かい合っていて周りは他人ごとです。せっかく真我を深めてもまた元の環境に戻る…