【彷徨える自分の心と向き合う】−15−

皆さん、おはようございます。

 

「人生をビンに例えると…」(2分2秒)

https://vt.tiktok.com/ZS8jDug2u/

 

これって一度、先に些細なことで人生を歩んで来た人には当てはまらないのか?という疑問を持ちました。

 

でも、一旦、入ったモノをひっくり返して全部、出し切れば良いんだということ。どうしたら、できるのか?ということ。

 

どちらも生きながらやり直しができるんです。それも自分には思い当たらない先祖や前世の業、カルマもひっくるめてできます。自分には思い当たらないという災害や事故、犯罪、全く無関係に見える出来事に遭ってしまう体質のようなモノを変えてしまうことができます。

 

佐藤先生の編み出したYSメソッドをがむしゃらに受講&実践してきました。人よりもずいぶん成果は出てきませんでした。

 

ところが気づいたら、ずいぶんハトに近づけました。ハトは目の前のことに集中して前のことをクヨクヨ悩んだりしません。

 

落ち込んで半月近く引きこもりを繰り返していたのが、今回は落ち込む前に仕事に行けたことを佐藤先生に報告したところ「自分で自分をコントロールできてきたねえ。自分の人生が変わったということです。落ち込んだときこそ立て直す訓練だと思ってください。その時がきたとむしろ思って喜んでください。自分の心を鍛える訓練をしていると思っていったら落ち込むこと、大歓迎!すぐに立て直す。瞬時になるべく早く立て直す。いきなりニコッとできるようになる。落ち込んだときこそ形からでもいいからニコッとする。ありがとうございますって感謝の気持ち。おかげでと。そういう言葉で対応するというのが大切だと思うんです。」と言われました。

 

後で気づいたんですが、ニコッとするのはクリニックのデイケアの行き帰りにイライラしてるとか、疲れたかなと気づいたら、口角を上げてニコッと心がけてました。向こうからぶつかってくることが少なくなって逆に避けられるようになりました。佐藤先生も若い頃に誰彼構わずニコニコしていたそうです。初めは女子高生に気持ち悪がられて逃げられたこともあったようです。

 

東京って面白いです。無関心なフリはしているんですが、意外と見ている。そんな感じがします。

 

皆さんはいかがですか?体験や気づきがあれば、ぜひ、教えてください。

 

木村一愛