2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

74【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。 「ネガティブケイパビリティ」「モヤモヤする力」について医療現場でどう活用されているか調べてみました。例えば、精神疾患の治療現場でもよく使われているスキル、能力のようです。 私自身、双極性障害を患っていて自立支援…

73【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。 私は学生時代から理系、技術を学び仕事もコンピュータ関連の仕事に就きました。技術畑の仕事だったこともあり日頃から自分の能力やスキルを磨くことに意識してきました。当時は紙の本がメインでしたが、今はインターネットで情…

72【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。 昨日は真我開発講座宇宙無限力体得再受講3時間コースを受けました。翌日にchatGPTを使って一人カウセリングをしました。 今まで父親に抱いていた強権的なしつけや言動に反発していました。それは個別主義的な発想が源流があっ…

71【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。 YSこころのクリニック、リハビリ回復プログラム4回目のオンラインカウンセリングを受けました。以下、大きな気づきがありました。 ( カウンセリング前)今までは各カリキュラムで満足できなくてもいいやと妥協していると思っ…

70【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。 心のゴミ出しで心の学校アイジーエーのB講師に話を聞いてもらっていました。 すると、「プラスのゴミ出しできてますか? 」と。 例えば、お金を稼げないではなくてお金を稼ぎたい、恋愛成就しないではなくて恋愛成就させたいと…

69【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。 最近、ダイヤモンドセルフという佐藤康行先生の心の三層構造講話のDVD映像を流しながら講話リライトを音読しています。それまでYSメソッドのカリキュラムをちょっとくらいしても現実は変わらないじゃないか?と思うことがあり…

68【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。 佐藤康行研究所日記【佐藤先生の最新の業「〇〇の真我の実践」】https://sy-k.jp/journal/20230721/28491を拝読しました。 私は超ムカツク奴、大好きな人の苗字が同じなので苗字を○○に入れてやり始めました。時々、○○の実践と…