48【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。今回は神対応マスターフォローセミナーで佐藤先生との質疑応答したことを書きたいと思います。

 

(私の質問)「今まで理不尽な言動や仕打ちを受けても「 仕方ない」と受け入れて来て余計にひどい人間関係、環境を引き寄せて来た気がします。どうしたらそこから抜け出せますか?

 

佐藤先生の回答)「 仕方ないと口ぐせになっているかも知れないですね。でも、納得してないですよね。その口ぐせを『 これで良かった』としたらどうですか?

 

私は過去にも同じことをいろんな質疑応答で佐藤先生がおっしゃっていたのを思い出しました。特に「完璧愛ポストを大学ノート一冊分くらい書いたところから変わって来ますよ。」とアドバイスされたことを思い出しました。今まで真我の実践を唱えるということもしてきました。ただ、念仏みたいに納得して唱えてた訳ではありませんでした。もちろん、佐藤先生は真我の実践の意味を解説してくれました。でも、なんとなく知識として理解しているだけでした。だから、ただ機械的に唱えてきました。だから、いつまでも腑に落ちた気がしませんでした。

 

そうか!自分の言葉で納得していなかったんだ。これで良かったと自分の言葉で納得するまでたくさんこれで良かったことを書こう。」そう思いました。「ただ単に人に言われて信じてやってみても身にならないんだなあ。」とつくづく感じました。もちろん、言霊という言葉があるようによく分からなくても十分に力を発揮する、効果を出すこともあるでしょう。でも、いつまでも納得いかないと続かないと思います。納得にも3段階あると思います。それは佐藤先生が解説している心の三層構造のお話で理解できます。頭と深層心理、そして魂です。

 

皆さんはいかがですか?体験や気づきがあれば、ぜひ、教えてください。

木村一愛