55【彷徨える自分の心と向き合う】

皆さん、おはようございます。今回も私の人生の急所だと思った出来事を書きます。
 
【メディカルコース】オンライン・グループワークでの質疑応答です。「私一人が双極性障害に向かい合っていて周りは他人ごとです。せっかく真我を深めてもまた元の環境に戻ると引き戻されてしまいます。家族一丸になってもらうにはどうしたら良いでしょうか?」これに対する回答は「 家族はもうすでに一丸になっている前提でスタートしてみてはどうでしょうか?」でした。「確かに家族が私の思っている一丸ではないけど、私が真我をとことん追究するのに全面協力してくれているなあ!ここまで真我に踏み込み続けてこれたのも『出ていけ!』と親父が言ってくれたからだなあ。だから上京までして佐藤先生の近くに来れたよなあ。孤独を感じていたけどみんな黙って見守ってくれているよなあ。自責して抑圧と暴発を繰り返しして挙げ句に双極性障害になって病院で一生を過ごしてたかもしれなかったよなあ。自分の思った通りに生きてきたことが因果応報だったと思い続けて人生終わるところをこうして思いがけず生き直すチャンスをもらえたんだなあ。これが自分の使命、天命だったんだなあ。」と感じました。さらに完璧愛ポストに加えて美点発見も続けようと思います。
 
皆さんはいかがですか?体験や気づきがあれば、ぜひ、教えてください。
 
木村一愛